Designing
Just another WordPress.com weblog

台湾旅行~夜市(ナイトマーケット)編~

気づいたらもう10:00でした。
僕が全然食べてないので腹減ったわw
それで私たちがタクシーで『臨江街観光夜市』へ行くことになりました。

恋人と私とも始めてこの夜市に行くのでワクワクしています~
雨がちょっと降って来たけど、夜市で人は多くて全然大丈夫ですw

4人一緒に「タピオカミルクティー」を注文したわ。
でも僕も相変わらず「紅茶」にしました。
だっていつも飲んでる目薬(?)と似てるっ…
飲みながらちょっとお喋りをして、そのあと夕食を探しに行きました。

カップルがラブラブな姿を見てちょっと羨ましい★
僕たちも負けないぞ!と思い
こっそり、こっそりと手を繋ぎましたわw

ここで、台湾の名物の中国語を教えます。
①豆花(マメハナ)
中国語で『トウファー(TouHwa)』と読みます。
豆花は寄せ豆腐に近いもので、台湾では最も有名なデザートです。

②珍珠奶茶(タピオカミルクティ)
中国語で『ジェンジューナイチャ』と読みます。
珍珠(ジェンジュ)=パール。奶茶(ナイチャ)=ミルクティ
この飲み物は、台湾の喫茶店から発明されたんです。
ちなみに、紅茶の中国語は『ホンチャ』と読みますよ。

台湾の夜市に行けば、臭い匂いをするよね。
それは③『臭豆腐(チョートウフ)』。
臭豆腐は、魚の生臭い匂いするタレに漬け込む豆腐だよ。

僕は好き嫌いが多いのでもちろん食べれないです。
恋人と友達も食べませんでした。
何で臭豆腐が人気?正直、知りませんでした。

夕食は、④『蚵仔煎(オーアージェン)』をを食べました。
これって中国語じゃなくて台湾語で発音します。
台湾しか食べれない庶民的な食べ物です。
オムレツの中に、カキが入ってるんです。美味しいわ★

こんぶさんたちも美味しく食べています。
お口に似合っているようで良かったと思っています。

このあと、
コンビニで飲み物を買ってタクシーで帰りました。

うふふ★★★

その夜に、
頭の中に『あと2日間しか過ごすこと出来ない』…
ちょっぴり不安で良く眠れませんでした。

~つづく~

2 Responses to “台湾旅行~夜市(ナイトマーケット)編~”

  1. チュー豆腐か..
    実は、台湾人も食べれない人がいるよ。
    僕は嫌いじゃないが、好きではない。
    たまに食べると、本当に美味しいと思う。
    でも、臭いでしょう? :)
    特別な台湾料理だね~

    今、人気があるのは麻辣臭豆腐ですよ。
    本当に美味しいです~
    食べてみよう~
    (聞一陣子就會習慣那種味道了,而且麻辣的有鴨血也很好吃@_@我也不是臭豆腐愛好者~不過臭豆腐其實並不難吃!試著吃吃看~就知道為何這種食物能在台灣料理屹立不搖啦~ㄏㄏ)

  2. 鴨血…我更不敢吃
    呵呵,我們一群人都不是那種想嚐鮮的人
    所以不會想去試><


Leave a Reply

